まろの部屋

はじめまして!まろです!当ブログはガジェット、音楽などについて書いていきたいと思います!はじめたばかりですがよろしくお願いします!

「iPad Pro 2020」今更レビュー!第7世代iPad から買い替えて変わったことは??

こんにちは!まろです!

今日はiPad Pro 2020年モデル 11インチを今更ながら買ったのでiPad proについて色々お話ししていきたいと思います。

f:id:m-asyuu1248:20200918021105j:image

 

・購入したモデル、周辺機器、理由

まず僕が購入したモデル、周辺機器についてです。

・購入したモデル・・・iPad Pro (2020) 11インチ 256GB  Wi-Fiモデル

 

・ 周辺機器・・・Apple Pencil 第二世代

 

また、僕にとっては二台目のiPad で第7世代iPad から買い替えです。

購入した理由としては、第二世代のApple Pencilが使えるということと、120HzのPromotionが気になっていたという点が大きいです。

 

iPad Pro (2020)スペック

・画面サイズ            11インチor12.9インチ

・ディスプレイ       Liquid Retinaディスプレイ、True Tone、ProMotionテクノロジー

・カメラ                 12MP広角/10MP超広角、True Toneフラッシュ、ポートレートモード

Wi-Fi                      Wi-Fi6(802.11a/b/g/n/ac/ax)

・チップ                    A12Z

・スピーカー数       4

Apple Pencil          第二世代対応

iPad キーボード Magic keyboard、smart keyboard Folio

・生体認証             Face ID

・端子                    USB-C

・センサー             LiDARスキャナ、3軸ジャイロ/気圧計、加速度/環境光センサー

・容量                 128GB,256GB,512GB,1TB

 

 

 

・第7世代iPadから変わったところ、良くなった点

・変わった点

大きく変わった点としては、CPUがA10からA12Zになり、端子がLightningからUSB-Cに、ホームボタンがなくなりフルスクリーンになり生体認証がTouch idからFace IDになったところだと思います。

・良くなったところ

ディスプレイが120HzのPromotionに対応しフルラミネーションになったことでApple Pencilでの描き心地や描画性能が上がり第7世代iPadと比べて格段に良くなりました。Apple Pencilが本体横にくっつくようになったことでさらに使いやすくなった点もとても良いです。第7世代iPadApple Pencilを使っていた時はペンの置き場に困ったり、キャップがすぐなくなってしまったりと不満がいくつかありました笑。また画面サイズが大きくなったことで視認性も良くなり、LightningからUSB-Cに変更されたことでiPadの拡張性が広がりました。またA12Zになったことで重い作業も余裕でこなせます。A10でも普段使いなら問題ないと思いますが重い3Dゲームなどをやる時などには明らかな差があると思います。

 

・まとめ

今回はiPad Proを買ってみてのレビューでした。

少しでも参考になったらと思います!!余談ですが、iPad Proを買ったばかりなのですが、、iPad Air4が発表されて少し悲しいです笑。チップもA14を搭載してフルスクリーンデザインでカラバリも豊富で何よりiPad Proより安いのが良いと思いました。iPad  Proの購入を検討されている方はAir4も検討してみてはいかがでしょうか!!